ひきこもりが正社員めざしますよっと ひっきーの就職活動 【自分探し】~ひきこも編~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひっきーの就職活動 【自分探し】~ひきこも編~

lento_20140429052400.jpg
前回、先生に習ったマインドマップをやってみたよ。

前回の記事はこちら
http://hikikomo99.blog.fc2.com/blog-entry-4.html


所要時間 15分
大見出しを「すきなこと」「キライなこと」「できること」にして書いてみたよ。

全体的に気づいた事
・自分が浅いなと思った( ´Д`)
・真ん中に書くテーマをもう少し絞った方が良かった(「自分とは」と書いてしまったけど「好きなもの」とか)
・10分で大体出尽くして、下向き矢印法(方法は前回の記事を見てね)をしてあと5分続けられた(10分までは楽しかった...)
・できる事が書けない

就活してる自分について気づいた事
・性格についてはキライなものがはっきりした(フェイスブック、高学歴、ブラックw)

・思いやりが好きなので、
→→社員同士がコミュニケーションをとっている職場が合うのではないか

・個人競技のスポーツが好きなので、
→→個人的なプロジェクトを持てる会社がいいのではないか

・ゲームの趣味から、
→→自分のできることからチャレンジできる事が好き、課題に対してそういうチャレンジの仕方をする

という事がわかったよ。

大体想像できていたことではあるけど、チラホラ思い出したこともあるし、文字にしてハッキリした事もあるよ。
面接で頭が真っ白になってもこれも思い出せば何かしら話せる気がするよ。

これを人に見せたら自分という人間がどういう人間なのかすぐに理解してくれるだろうね。意外な一面も発見してくれるかな。

今回は自分を知るという事でやってみたけど、自分の内面を突き詰めるのもほどほどにね。外に出て行くための準備に過ぎないから突き詰めることに一生懸命になる必要ないよ。
マインドマップで自分の事を好きにならないまでも、客観的に捉えられるといいね。

他の人のブログを見るにはポチ↓
にほんブログ村 トラコミュ メンタル不調からの社会復帰へ
メンタル不調からの社会復帰


にほんブログ村 トラコミュ 就職・転職・仕事・求職・求人・バイトへ
就職・転職・仕事・求職・求人・バイト


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
にほんブログ村


ひきこもり ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 就職・転職・起業
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
検索フォーム
プロフィール

hikikomo99

Author:hikikomo99
ひきこもり歴あり。
ひきこもりの脱却ポイントをまとめていくよ。

出来ることからコツコツと。
「変化は少しづつ現れる」
(誰かの言葉)

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
にほんブログ村
ひきこもり ブログランキングへ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。