ひきこもりが正社員めざしますよっと ひっきーの就職活動 【自分探し】~就活先生編~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひっきーの就職活動 【自分探し】~就活先生編~

51PGtei9W2L_AA300_.jpg
マインドマップ超入門


就職活動をしようとするといきなり企業を探し、応募しなくては、と焦るかもしれませんが、ここはじっくり自分の研究をしてみましょう。
今回は「マインドマップ」を紹介します。

自分でも意識していなかった所に気づくことで、履歴書の自己PRの欄が充実したり、仕事の可能性を広げられたり、就活に有利になっていきます。


マインドマップ
連想する事を自由に書くことで、日頃は忘れていた小さな出来事に気づくこともあります。
講座などで教えているほど奥が深い方法ですが、ここでは一歩目として自分でできる方法を紹介します。

1)まず色ペンと紙を用意します。
 用紙の真ん中にテーマを1つ書きます。
 どういう結果になるか予想しておくといいでしょう。「今できる自己PR」や「想像できる就職先」についてです。

2)テーマから連想する言葉をいくつか書き、線でつなぎます。
色を分けるとわかりやすくなります。

3)書いた言葉からまた連想する言葉を書き、線でつないでいきます。
ここでは、自己PRや就職につながる事を広げていくようにします。

4)書く事に詰まったら、下向き矢印法を試してみてください。
 「下向き矢印法」とは、考えに対して「それはどういう事なのか」「もしそれが正しければどうなるか」という質問を繰り返していく方法です。

5)書くことに詰まったり、時間がきたら終了です。
改めて分かったことや、気がついた事を考えましょう。
予想とは違っていたでしょうか。


自己紹介でマインドマップを使った例はこちら↓
http://shintaro-hato.com/hatonosu/?p=787

下向き矢印法の詳しい説明はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/a_yukari332/28948495.html


さて、ひきこもくんはどういう結果になったでしょうか。
それは次回!


他の人のブログを見るにはポチ↓
にほんブログ村 トラコミュ メンタル不調からの社会復帰へ
メンタル不調からの社会復帰


にほんブログ村 トラコミュ 就職・転職・仕事・求職・求人・バイトへ
就職・転職・仕事・求職・求人・バイト


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
にほんブログ村


ひきこもり ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 就職・転職・起業
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
検索フォーム
プロフィール

hikikomo99

Author:hikikomo99
ひきこもり歴あり。
ひきこもりの脱却ポイントをまとめていくよ。

出来ることからコツコツと。
「変化は少しづつ現れる」
(誰かの言葉)

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
にほんブログ村
ひきこもり ブログランキングへ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。