ひきこもりが正社員めざしますよっと 自分をやる気にさせる言葉

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分をやる気にさせる言葉

一応ひきこもりは脱出したと思ってるけど、今でもひきこもりそうになる。
そんな自分が、自分にかけてる言葉をまとめてみるよ。

まあ「やる気にさせる」というより、「しぶしぶやろうかなと思わせる」言葉w

1.自分しか自分を助ける人はいない
もちろん家族や友人や支援者っていうのはいるだろうけど、自分の気持ちを変えるのは自分しかいない。
本読んだりネットで調べたりして、ひきこもり脱却の知識はあったとしても、それを周りの助けを借りながらでもやるのはやっぱり自分。

2.結局自分の足を動かして行くしかない
当事者会や支援施設に行く時に誰かに付き添ってもらうことはできると思う。
それでも付き添いの人に体をひきづってもらう事なんてないよねw
下を向きながらでも、足を交互に出して歩いていかないと目的地につけない。
逆に目的地に着いた時は自分の足で来たんだ、って自信にしていいと思う。

3.自分しか困ってない
乱暴に言うと、人の事あてにしないってこと。
いつも面倒みてくれる人だって、その人の人生があるわけだし、自分の生活に責任とるのは最後は自分。


言葉にするといろんな意味にもとれてうまく伝えられないけど、自分専用のやる気キーワードが見つかるといいなと思うよ。

にほんブログ村 トラコミュ メンタル不調からの社会復帰へ
メンタル不調からの社会復帰


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
にほんブログ村


ひきこもり ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ひきこもり
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
検索フォーム
プロフィール

hikikomo99

Author:hikikomo99
ひきこもり歴あり。
ひきこもりの脱却ポイントをまとめていくよ。

出来ることからコツコツと。
「変化は少しづつ現れる」
(誰かの言葉)

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
にほんブログ村
ひきこもり ブログランキングへ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。