ひきこもりが正社員めざしますよっと 2014年04月

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ひっきーの就職活動 【自分探し】~ひきこも編~

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前回、先生に習ったマインドマップをやってみたよ。

前回の記事はこちら
http://hikikomo99.blog.fc2.com/blog-entry-4.html


所要時間 15分
大見出しを「すきなこと」「キライなこと」「できること」にして書いてみたよ。

全体的に気づいた事
・自分が浅いなと思った( ´Д`)
・真ん中に書くテーマをもう少し絞った方が良かった(「自分とは」と書いてしまったけど「好きなもの」とか)
・10分で大体出尽くして、下向き矢印法(方法は前回の記事を見てね)をしてあと5分続けられた(10分までは楽しかった...)
・できる事が書けない

就活してる自分について気づいた事
・性格についてはキライなものがはっきりした(フェイスブック、高学歴、ブラックw)

・思いやりが好きなので、
→→社員同士がコミュニケーションをとっている職場が合うのではないか

・個人競技のスポーツが好きなので、
→→個人的なプロジェクトを持てる会社がいいのではないか

・ゲームの趣味から、
→→自分のできることからチャレンジできる事が好き、課題に対してそういうチャレンジの仕方をする

という事がわかったよ。

大体想像できていたことではあるけど、チラホラ思い出したこともあるし、文字にしてハッキリした事もあるよ。
面接で頭が真っ白になってもこれも思い出せば何かしら話せる気がするよ。

これを人に見せたら自分という人間がどういう人間なのかすぐに理解してくれるだろうね。意外な一面も発見してくれるかな。

今回は自分を知るという事でやってみたけど、自分の内面を突き詰めるのもほどほどにね。外に出て行くための準備に過ぎないから突き詰めることに一生懸命になる必要ないよ。
マインドマップで自分の事を好きにならないまでも、客観的に捉えられるといいね。

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ひっきーの就職活動 【自分探し】~就活先生編~

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マインドマップ超入門


就職活動をしようとするといきなり企業を探し、応募しなくては、と焦るかもしれませんが、ここはじっくり自分の研究をしてみましょう。
今回は「マインドマップ」を紹介します。

自分でも意識していなかった所に気づくことで、履歴書の自己PRの欄が充実したり、仕事の可能性を広げられたり、就活に有利になっていきます。


マインドマップ
連想する事を自由に書くことで、日頃は忘れていた小さな出来事に気づくこともあります。
講座などで教えているほど奥が深い方法ですが、ここでは一歩目として自分でできる方法を紹介します。

1)まず色ペンと紙を用意します。
 用紙の真ん中にテーマを1つ書きます。
 どういう結果になるか予想しておくといいでしょう。「今できる自己PR」や「想像できる就職先」についてです。

2)テーマから連想する言葉をいくつか書き、線でつなぎます。
色を分けるとわかりやすくなります。

3)書いた言葉からまた連想する言葉を書き、線でつないでいきます。
ここでは、自己PRや就職につながる事を広げていくようにします。

4)書く事に詰まったら、下向き矢印法を試してみてください。
 「下向き矢印法」とは、考えに対して「それはどういう事なのか」「もしそれが正しければどうなるか」という質問を繰り返していく方法です。

5)書くことに詰まったり、時間がきたら終了です。
改めて分かったことや、気がついた事を考えましょう。
予想とは違っていたでしょうか。


自己紹介でマインドマップを使った例はこちら↓
http://shintaro-hato.com/hatonosu/?p=787

下向き矢印法の詳しい説明はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/a_yukari332/28948495.html


さて、ひきこもくんはどういう結果になったでしょうか。
それは次回!


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気分を落ち着かせようとした結果www

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寝ててもできる方法見つけたw
体を動かしたくないけどイライラするって時にやってみて。


腹式呼吸
よく聞く方法だけど集中して行うと効果も違うよ。
お腹を上下させるように息をする方法だよ。
ポイントは息をゆっくり出しきる事。吐く方を意識してね。
方法を改めて知りたい人は↓↓↓
http://www.med.or.jp/komichi/holiday/sports_02_pop.html


筋弛緩法
聞きなれない言葉だけど方法は簡単。
ぎゅっと力を入れてぱっと緩めるだけ。
足とか手とか部分的にでもいいし、体全体でやってもいいよ。
力を入れて意図的にストレス状態にしてから、リラックスさせる方法だよ。
詳しくはリンクから。
http://stress-labo.com/relax_5m_kin_sikan.htm


自律訓練法
これもあまり聞き慣れないかもしれないね。
自己暗示でリラックスする方法だよ。
手足に注意を向けて重さや暖かさを感じていくよ。
消去動作は必ずやってね。
http://www.kaimin.info/part/suffer/dia05.html


始めに「イライラする時」って書いたけどストレス状態だったらどんな時でも使えるよ。
不安や緊張や怒りを感じてて自分がどうにかなりそうだ、っていう時に思い出したらやってみてね。
効かなかったと思っても練習だと思って何回かやってみて。
完全に落ち着いた、とはならないかもしれないけど、適度なリラックスを求めよう。
何事も完璧を求めすぎないように。
いいかげんがちょうどいい加減、っすよ。


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人と話した結果www

空1

友達できたw

人と話せるところを紹介するよ。

[東京都ひきこもりサポートネット]
メールや電話で相談員と話ができるよ。
自分の話だけ聞いてほしい人向け。
http://www.hikikomori-tokyo.jp/

[NPO法人全国引きこもりKHJ親の会]
支部によっては当事者の居場所(フリースペース)を開催してる所もあるよ。
住んでる場所のサイトを調べてみてね。
http://www.khj-h.com/KHJshibu/honbu.html

[いのたま メンタル・リンク]
当事者の会があるからそこを探してみて。
病気を併発してる人は該当する所でもいいね。
http://www.inotama.jp/link/index.cgi?g=BC&m=

[ひきこもりデイケア]
医療施設が行っている当事者の集まる所をデイケアって呼ぶよ。
ひきこもり デイケア」でぐぐってみてね。


同じ所に何回か通えば顔見知りにはなるよね。
そこから急に親友にはなれないけど、「この人も同じ悩みを抱えてるんだな~」って思えば、日頃のイライラも少しは軽減できるんじゃないかな。

ポイントは一気に距離を詰めようとしない事だね。
稀に話が盛り上がってる人いるけど、気にしない気にしない。
何気ない話すればいいんだよ。

コンビニの店員と友達になれ、って言われても難しいけど当事者と話せれば分かり合えるよ。
相手の話を聞いて、自分の事も少しづつ話せるといいよね。


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昼夜逆転をなおそうとした結果www

いいアプリ見つけたw


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昼夜逆転をなおす時に、夜早く寝るのを先にした方がいいのか、
朝早く起きるのを先にした方がいいのか迷うよね。
答えは簡単。
どちらからでもw
できる方から少しづつやってみてね。

ポイントは朝から行動することだよ。
朝散歩したり、ゴミ出す係にしてもらったり。
出勤ラッシュの時間に合わせちゃうと凹んじゃうのでずらした方がいいね。

「人間は自然と夜眠くなる」なんて嘘だと思った方がいいよ。
自分の意思で変えよう。

なおすのは簡単じゃない。でも就職までの一歩は始まるよね。
「変化は少しづつ現れる」っすよ。

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hikikomo99

Author:hikikomo99
ひきこもり歴あり。
ひきこもりの脱却ポイントをまとめていくよ。

出来ることからコツコツと。
「変化は少しづつ現れる」
(誰かの言葉)

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