ひきこもりが正社員めざしますよっと 気持ち

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ひきこもりを脱出して良かったと思うこととは...

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ひきこもってた時は、このままの生活でもいいんじゃないかと思う時もあった。
でも、辛い時は早くこの生活が終わればいいとも思った。

実際に脱出した時に、良かったと思ったことをまとめていくよ。

1.人と話すのが楽しい
始めの頃はうまく話せないとか目合わすのだけでも辛いとかあったけど、今まで人と話さずにいた生活からしてみたらとても充実してる気がした。
ひきこもる前は普通にしていたことだし、何のありがたみもなかったけど、一回ひきこもった事で、人との関わる事の良さを発見できた。

2.生きる意味とか考えなくなった
ひきこもってた時は、暇だからなのか病んでるのかわからないけど、「なんで生きてるんだろう」とか「意味あるのかな」とか考えてた。
そんな事考える時は、ポジティブな答えが出る精神状態にないから答えを出しては落ち込んでた気がする。
それがどこかに定期的に行ったり、生活が安定してくるとそんな事を考える暇がないというか自然に考えなくなっていったよ。
考えない方がいいというわけでもないけど、考えすぎるのも良くないね。


少しづつでもいい変化を見つけていけたらいいね。

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一歩目を踏み出すときに大変だったこと

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ひきこもり生活から一歩抜けだそうとしたときに思った気持ちをまとめてみるよ。
当事者会、フリースペースに出かけるときや、支援施設に電話するときに思ったことだよ。

1.勇気を出すのがとても大変
恥ずかしいとか、「意味がない」と思ったり、「なぜやらないといけないんだ」と思ったり、どうにかやらないで済む方法はないか考えてた。
でもやらないで済む方法はない!
不安だから勇気が萎えるってこともあった。

そんな時は...
勇気をもらえるフレーズや音楽を聞いて、とにかく気持ちを高める!
慣れてしまえば必要なくなる「勇気」という気持ちがあることを楽しむ!
大体始めは失敗する、と思って気持ちを楽に!



2.小さいステップを飛ばしたい
ステップがあまりに小さいと、やる前からバカにしてしまうかもしれない。
でもそれすらやらなかった自分がいるのは確かだよね。
「本気だせば楽勝」と思ってやらないのでは意味がない。
その本気を出してみよー!

そんな時は...
小さい成功体験を積み重ねて自信に繋げる気持ちで!


3.今の生活の方が楽
ひきこもりでなくても、慣れたものに固執するのは仕方ないことだよね。
でも何かを変えていかなきゃね。

そんな時は...
このままでいいはずがない!と思う。


ひきこもりに限らずいろんな時に応用できるかも。

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自分をやる気にさせる言葉

一応ひきこもりは脱出したと思ってるけど、今でもひきこもりそうになる。
そんな自分が、自分にかけてる言葉をまとめてみるよ。

まあ「やる気にさせる」というより、「しぶしぶやろうかなと思わせる」言葉w

1.自分しか自分を助ける人はいない
もちろん家族や友人や支援者っていうのはいるだろうけど、自分の気持ちを変えるのは自分しかいない。
本読んだりネットで調べたりして、ひきこもり脱却の知識はあったとしても、それを周りの助けを借りながらでもやるのはやっぱり自分。

2.結局自分の足を動かして行くしかない
当事者会や支援施設に行く時に誰かに付き添ってもらうことはできると思う。
それでも付き添いの人に体をひきづってもらう事なんてないよねw
下を向きながらでも、足を交互に出して歩いていかないと目的地につけない。
逆に目的地に着いた時は自分の足で来たんだ、って自信にしていいと思う。

3.自分しか困ってない
乱暴に言うと、人の事あてにしないってこと。
いつも面倒みてくれる人だって、その人の人生があるわけだし、自分の生活に責任とるのは最後は自分。


言葉にするといろんな意味にもとれてうまく伝えられないけど、自分専用のやる気キーワードが見つかるといいなと思うよ。

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イライラをしずめようとした結果www

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ガム噛んだら落ち着いたw

家にこもってると気持ちが不安定になるよね。
嫌な考えがぐるぐるずっと頭の中にあったり、
一生このままななんじゃないかと思ったり。

それはセロトニン不足もあるかも。
セロトニンは神経伝達物質で、気持ちの安定に関連がある物質だよ。

そのセロトニンを増やす方法がガムを噛むということ。
噛むという動作はリズム運動になってるから、それがいいそうだ。

なんでキシリッシュかというと、「味わい長続き」だから。
ずっと噛んでられるよ。


セロトニンについての詳しい説明はこちら↓
http://www.human-sb.com/serotonin/increase_serotonin.html


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気分を落ち着かせようとした結果www

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寝ててもできる方法見つけたw
体を動かしたくないけどイライラするって時にやってみて。


腹式呼吸
よく聞く方法だけど集中して行うと効果も違うよ。
お腹を上下させるように息をする方法だよ。
ポイントは息をゆっくり出しきる事。吐く方を意識してね。
方法を改めて知りたい人は↓↓↓
http://www.med.or.jp/komichi/holiday/sports_02_pop.html


筋弛緩法
聞きなれない言葉だけど方法は簡単。
ぎゅっと力を入れてぱっと緩めるだけ。
足とか手とか部分的にでもいいし、体全体でやってもいいよ。
力を入れて意図的にストレス状態にしてから、リラックスさせる方法だよ。
詳しくはリンクから。
http://stress-labo.com/relax_5m_kin_sikan.htm


自律訓練法
これもあまり聞き慣れないかもしれないね。
自己暗示でリラックスする方法だよ。
手足に注意を向けて重さや暖かさを感じていくよ。
消去動作は必ずやってね。
http://www.kaimin.info/part/suffer/dia05.html


始めに「イライラする時」って書いたけどストレス状態だったらどんな時でも使えるよ。
不安や緊張や怒りを感じてて自分がどうにかなりそうだ、っていう時に思い出したらやってみてね。
効かなかったと思っても練習だと思って何回かやってみて。
完全に落ち着いた、とはならないかもしれないけど、適度なリラックスを求めよう。
何事も完璧を求めすぎないように。
いいかげんがちょうどいい加減、っすよ。


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hikikomo99

Author:hikikomo99
ひきこもり歴あり。
ひきこもりの脱却ポイントをまとめていくよ。

出来ることからコツコツと。
「変化は少しづつ現れる」
(誰かの言葉)

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