ひきこもりが正社員めざしますよっと



ひきこもりを脱出して良かったと思うこととは...

a0001_013641.jpg

ひきこもってた時は、このままの生活でもいいんじゃないかと思う時もあった。
でも、辛い時は早くこの生活が終わればいいとも思った。

実際に脱出した時に、良かったと思ったことをまとめていくよ。

1.人と話すのが楽しい
始めの頃はうまく話せないとか目合わすのだけでも辛いとかあったけど、今まで人と話さずにいた生活からしてみたらとても充実してる気がした。
ひきこもる前は普通にしていたことだし、何のありがたみもなかったけど、一回ひきこもった事で、人との関わる事の良さを発見できた。

2.生きる意味とか考えなくなった
ひきこもってた時は、暇だからなのか病んでるのかわからないけど、「なんで生きてるんだろう」とか「意味あるのかな」とか考えてた。
そんな事考える時は、ポジティブな答えが出る精神状態にないから答えを出しては落ち込んでた気がする。
それがどこかに定期的に行ったり、生活が安定してくるとそんな事を考える暇がないというか自然に考えなくなっていったよ。
考えない方がいいというわけでもないけど、考えすぎるのも良くないね。


少しづつでもいい変化を見つけていけたらいいね。

にほんブログ村 トラコミュ メンタル不調からの社会復帰へ
メンタル不調からの社会復帰


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
にほんブログ村


ひきこもり ブログランキングへ

テーマ : ひきこもり
ジャンル : 心と身体

デニーズの「キャラメルハニーパンケーキ」

pancake.jpg

(゚д゚)ウマー
ナッツが入ってて好み。
キャラメル感は強くないかな。

シロップは計画的に使わないと少ないかもー。

にほんブログ村 トラコミュ メンタル不調からの社会復帰へ
メンタル不調からの社会復帰


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
にほんブログ村


ひきこもり ブログランキングへ

テーマ : ひきこもり
ジャンル : 心と身体

「酒とつまみ」はまだ生きている

14hyoshi.jpg

お酒が好きなので、どんなきっかけか忘れたけど「酒とつまみ」という雑誌に出会った。

それが何年前だったかも忘れてしまったけど、久しぶりにHP見てみたら、まだあったのでホッとした。
でも最新号が三年前ってwww

最新号14号では...
----------
■バカ企画1
思いつき研究レポート
飲み残し第4のビール選手権
----------

第4のビールってなに?
しかも飲み残しってwww

詳しくは...
酒とつまみHP
http://www.saketsuma.com/index.html

にほんブログ村 トラコミュ メンタル不調からの社会復帰へ
メンタル不調からの社会復帰


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
にほんブログ村


ひきこもり ブログランキングへ

テーマ : ひきこもり
ジャンル : 心と身体

一歩目を踏み出すときに大変だったこと

escada_2445129.jpg

ひきこもり生活から一歩抜けだそうとしたときに思った気持ちをまとめてみるよ。
当事者会、フリースペースに出かけるときや、支援施設に電話するときに思ったことだよ。

1.勇気を出すのがとても大変
恥ずかしいとか、「意味がない」と思ったり、「なぜやらないといけないんだ」と思ったり、どうにかやらないで済む方法はないか考えてた。
でもやらないで済む方法はない!
不安だから勇気が萎えるってこともあった。

そんな時は...
勇気をもらえるフレーズや音楽を聞いて、とにかく気持ちを高める!
慣れてしまえば必要なくなる「勇気」という気持ちがあることを楽しむ!
大体始めは失敗する、と思って気持ちを楽に!



2.小さいステップを飛ばしたい
ステップがあまりに小さいと、やる前からバカにしてしまうかもしれない。
でもそれすらやらなかった自分がいるのは確かだよね。
「本気だせば楽勝」と思ってやらないのでは意味がない。
その本気を出してみよー!

そんな時は...
小さい成功体験を積み重ねて自信に繋げる気持ちで!


3.今の生活の方が楽
ひきこもりでなくても、慣れたものに固執するのは仕方ないことだよね。
でも何かを変えていかなきゃね。

そんな時は...
このままでいいはずがない!と思う。


ひきこもりに限らずいろんな時に応用できるかも。

にほんブログ村 トラコミュ メンタル不調からの社会復帰へ
メンタル不調からの社会復帰


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
にほんブログ村


ひきこもり ブログランキングへ

テーマ : ひきこもり
ジャンル : 心と身体

自分をやる気にさせる言葉

一応ひきこもりは脱出したと思ってるけど、今でもひきこもりそうになる。
そんな自分が、自分にかけてる言葉をまとめてみるよ。

まあ「やる気にさせる」というより、「しぶしぶやろうかなと思わせる」言葉w

1.自分しか自分を助ける人はいない
もちろん家族や友人や支援者っていうのはいるだろうけど、自分の気持ちを変えるのは自分しかいない。
本読んだりネットで調べたりして、ひきこもり脱却の知識はあったとしても、それを周りの助けを借りながらでもやるのはやっぱり自分。

2.結局自分の足を動かして行くしかない
当事者会や支援施設に行く時に誰かに付き添ってもらうことはできると思う。
それでも付き添いの人に体をひきづってもらう事なんてないよねw
下を向きながらでも、足を交互に出して歩いていかないと目的地につけない。
逆に目的地に着いた時は自分の足で来たんだ、って自信にしていいと思う。

3.自分しか困ってない
乱暴に言うと、人の事あてにしないってこと。
いつも面倒みてくれる人だって、その人の人生があるわけだし、自分の生活に責任とるのは最後は自分。


言葉にするといろんな意味にもとれてうまく伝えられないけど、自分専用のやる気キーワードが見つかるといいなと思うよ。

にほんブログ村 トラコミュ メンタル不調からの社会復帰へ
メンタル不調からの社会復帰


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
にほんブログ村


ひきこもり ブログランキングへ

テーマ : ひきこもり
ジャンル : 心と身体

フリーエリア
検索フォーム
プロフィール

hikikomo99

Author:hikikomo99
ひきこもり歴あり。
ひきこもりの脱却ポイントをまとめていくよ。

出来ることからコツコツと。
「変化は少しづつ現れる」
(誰かの言葉)

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
にほんブログ村
ひきこもり ブログランキングへ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
